マネーパートナーズ(公式) ★新登場:100円からできるFX★ 合計5,000円プレゼントキャンペーン実施中!


マネーパートナーズ(公式) ★新登場:100円からできるFX★ 合計5,000円プレゼントキャンペーン実施中!

次は年金だ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081225-00000075-yom-soci

議員年金が破綻目前になっているらしい。


平成の市町村合併によって全国の議員が削減された上に、OBガ多いからだという。



この構図って今の日本の縮図のようなものじゃないかな。


2012年にも積立金が底をつくにもかかわらず未だに解決策がも見つからずに放置されているといおう。


結局手をうったのは、受給者への削減と、現役議員への負担増。




さらに不足分は税金の投入




それしかないのかよ!
と言いたくなる。



ほんとにこの国の政治家というのは使命感のかけらもないように感じる。





すでに現役がOBを支える構図は完全に時代遅れの制度。



日本は世界に先駆けて少子化に突入するんだから、新しい制度を構築する必要がある。



年金という制度自体がもうたちゆかない。




ただ、今の政治では何も変わらないような気がする。





オバマさんのようなリーダーシップがある人が日本にはいないのだろうか・・



マネーパートナーズ(公式) ★新登場:100円からできるFX★ 合計5,000円プレゼントキャンペーン実施中!

NTT行政指導

NTT行政指導が入る

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081224-00000003-yom-bus_all



NTTが不当な営業活動で行政指導を受けることになった。


どうやら他社への乗換えを阻害して、自社へと誘導していたらしい。


もちろん消費者が商品の違いを理解した上で乗り換えるのは当たり前だけど、NTTの営業は嘘をついていた営業らしい。




NTTに限らないと思うけど、こういう強引な営業や契約を迫るようなビジネスをしている人が多いけど、それって何の為のビジネスだと思っているんだろうね。



ビジネスは人の役にたつからお金がいただけるものでしょ。


それが「自分が儲けるために人をだます」
っていうのはほとんど詐欺じゃないのって。


NTTに限らないけどね。




金融危機が叫ばれるようになってからというもの、企業はかなり余力がなくなってきてるから営業担当部署ではかなり厳しいノルマに追われているのだろうと容易に想像できるよね。



これからもこういう強引な営業によるニュースは続くと思う。




こういうときこそ「人々の問題解決になることは何か?」という視点が大切
だよね。




人の悩みの解決=ビジネス



つまりより多くの人を助けて、より大きな喜びを提供すること。





これが一番大きな収益を生むことになる。





これだけ消費が低迷しても「欲しい!」と思われるような商品。






そこに焦点を当てるべきじゃないかな
マネーパートナーズ(公式) ★新登場:100円からできるFX★ 合計5,000円プレゼントキャンペーン実施中!

もう資本主義は崩壊

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081221-00000047-yom-int


ドバイも大きな金融危機の影響を受けているというこの報道。


もう世界中でこの経済に関する影響はイ広がっていくだろうね。


そもそもは金融自体が大きな虚像で、アメリカが作り上げた神話だったんだとおもう。



産業を持たないアメリカが世界をリードする為には金融を世界の最先端の文化にする必要があったんだと思う。

そして世界中に広がったアメリカ資本が今、行き場を失っている。



新しい時代の幕開けは、陰極まったときにはじめて陽となる。




まだまだ陰は進んでいくだろうと思う
マネーパートナーズ(公式) ★新登場:100円からできるFX★ 合計5,000円プレゼントキャンペーン実施中!

トヨタ赤字

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081219-00000060-jij-bus_all

今朝トヨタが来年度の生産計画を発表しない理由について話したところだけど、まさに当たった。

ついにトヨタも赤字転落。



今まで高給をもらってきたトヨタ社員たちの収入は激減する
マネーパートナーズ(公式) ★新登場:100円からできるFX★ 合計5,000円プレゼントキャンペーン実施中!

トヨタが計画を発表しない本当の理由



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081219-00000012-mai-bus_all

トヨタが来年度の生産計画を発表しないことを決めたというニュース。

先行きが読めないということが表向きの理由だけど、僕は違うと思う。


あれだけの規模で計画がなければ統制が取れるわけがないし、原材料の輸入や契約などもあるから計画はあるに決まってる。


計画なくして、どうやって生産するのか。



じゃどうしてトヨタは生産計画を発表しないかというと・・・



それはもちろんnあまりににも市場への衝撃が大きいからだろうね。



トヨタがあまりにも衝撃的な数字を発表すれば、関連部品メーカーやさらにその下請けは動揺する。

アイシン精機やデンソーにも大きな影響がでる。


でもこれらのアイシン精機やデンソーなんかには内密に計画も知らさせれいるとは思うけど。




ただ一般従業員の指揮が落ちるということと、さらなる市場の混乱を招きかねないという判断じゃないかなあ。



株価にも影響がでちゃうし。



今のタイミングで発表すれば、さらに株価が大きく下がることを懸念していると思う。




でもね、生産計画が発表されないことで、トヨタでもか~って空気は広がるよね。



アメリカの大手自動車メーカーも破綻はほぼ確実だろうし。。




ビッグ3が縮小したとしても競合してたわけじゃないだろうし、自動車という商品自体がすでに衰退期に入ってきたんだよね。



これから自動車産業はどんな風にかじをきっていくのか。


本田は赤字からどのように立ち直るのか。




今後も自動車産業は厳しいだろうと思う



今日もツイてるグランキング♪ 感謝^^  



マネーパートナーズ(公式) ★新登場:100円からできるFX★ 合計5,000円プレゼントキャンペーン実施中!

クライスラーは破綻する

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081218-00000028-jij-int

クライスラーが1ヶ月間の操業停止をしたけど、つなぎ融資もおりないだろうし、破綻は確実だ。

それに続いてGMもやばい。。


まずはアメリカに本格的な不況がおとづれて、それは世界へと波及ていく



アメリカ議会も、資金注入した直後に破綻されることを恐れて、実施に踏み切れないのだろうと思う。




1ヶ月生産中止ということは社員への給料も出さないのだろうか・・・
マネーパートナーズ(公式) ★新登場:100円からできるFX★ 合計5,000円プレゼントキャンペーン実施中!

春闘


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081217-00000016-nnp-soci


春闘の労使交渉がまたまた始まる時期になってきた。


いつものように労組側は給料UPを主張、経営側は据え置きを主張


というのはいつの時代も変わらないね。




でももう時代が完全に変わってきてる。そもそも労組側のベースUPというのは意味がわからない。



あれは日本全体の経済が成長をつづけていたから毎年給料が上がるという年功精度ができたという背景がある。

前提は経済が伸び続けているということ


でもね


今の状況は違う。
前提は経済は縮小すると言う前提。


つまりこれからは毎年給料が上がるだなんていうことは経営的にはありえない。




そもそも資本主義という体制の中では、利益分配は資本に応じて行われる。



そして労働者と経営者は労使契約の元で組織がなりたってる。


給料が自分の成果に見合っていなければ辞めればいいし、経営側は辞められちゃ困るほどの有能な人物にはそれ相応の所得を与える必用がある。


こうしてバランスよくなりたってる。




論理の上ではね。



ただここに感情的な要素がいつも根付くんだよn。




企業が業績がいい時期に還元しなかったのは、今回のような経営危機を感じていたからだよね。






そのときの内部留保がなければあっという間に破綻してただろうし。


トヨタのリストラだって

マネーパートナーズ(公式) ★新登場:100円からできるFX★ 合計5,000円プレゼントキャンペーン実施中!

派遣切り

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081216-00000013-mai-soci


ちょとひどいここ最近の派遣切り。

大手メーカーがバブル後の後遺症の頃に、はじまった派遣の採用。


企業側からするといつでも契約を打ち切ることができるというメリットが受けたために、派遣への切り替えを進めていた。だからいまさら派遣をきるなんてひどいっつていうのもちょっとつらいかもしれないね。

とはいってもそこは人間的な心情があるから、やっぱりなんとかしてあげる方法を国全体で考える必要があると思うんだよね。


でも資本主義の本質がそもそも自由経済の元の格差を広げるという構造にあると思うんだよね。その反対が社会主義でみんなが平等という思想でしょ。


でも戦後日本は資本主義を選択したわけだから今の状況の中でなんとかするしかないよね。


みんな助けてあげたいとは思うけど、それどころか自分のことが心配でそれどころじゃないというのが本音じゃないかな。

それは正社員だとか、役員だとか経営者とか役職に関わらず。


一番頭を悩ますのは経営者だろうね。うらみもかっちゃうだろうし。



本当はそんなつもりはなくても、大企業の場合は会社が倒産しちゃったらそれどころじゃないわけだし。それであとからどうしてリストラをしないんだ~って株主たちから攻められるかもしれないしね。


どこもむずかしい選択を迫られてる。


ソニーは連続して大規模なリストラを発表してるけど、あれもあれでモチベーションは下がると思うよね。

まずは従業員全員に問いかけてはどうだろ。



単純に派遣をいきなり切るんじゃなくて

例えば
まずは残業をカット
生産調整で、稼働日を減らす
ボーナスは減額


こうして全部の経費を全体的に減らすことでワークシェアリングできないものかな。



誰かが完全にリストラされるよりも全体でその水準を引き下げるという感じ。



これなら労働力は維持されるけど。




今日もツイてるグランキング♪ 感謝^^  
マネーパートナーズ(公式) ★新登場:100円からできるFX★ 合計5,000円プレゼントキャンペーン実施中!

ラブ17love17

ケータイ小説がまたテレビドラマ化された。

12月28日に放送されることが決まったケータイ小説のタイトルはラブ17(LOVE17)


あらすじは、ある女性校生は一見地味に見えるがセブンティーンの人気モデル。
そのことを隠すために変そうして学校に通っていた。そんなある日不良たちにモデルのことがバレてしまう。

学校には内緒にしておいて欲しいと頼むのだが・・・

そんなあらすじです。




今までのストーリーは
第一章
はるひと亜月の出会い



第2章
文化祭への出演決定!?



第3章
誠との接近。亜月の秘密


第4章
ちはるとして誠とデート

第5章
竹中誠君との初デート


第6章
はるひの秘密が亜月にばれた!?


第7章
秘密の理由と昔の指きり

第8章
慎也の秘密

第9章
竹下誠君にバレタ。友情と約束のキス


第10章
絶対絶命のピンチ、竹下君のもう一つの秘密



第11章
やさしいキス



主演は佐藤ありささん。

大東俊介、有未真麻祐子、
マネーパートナーズ(公式) ★新登場:100円からできるFX★ 合計5,000円プレゼントキャンペーン実施中!

今度は民主党だ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081210-00000009-yom-pol

ついに世論は自民党を見放しつつあるような傾向が顕著に現れているん。


小泉さんの後、国民はまだ自民党が何ができると思っていたけど、麻生さんが首相じゃもうだめだ。と見翳った感じはするよね。


数々の暴言と、国民とはかけ離れた日常



そして官僚たちをぶち壊さないことには日本は変わらないと




民主党はたしかに政策担当能力はちょと今のところきびしいかもしれないけど、なんとかやるんじゃないかな。


癒着があまりないだろうし、しがらみも少ないだろうし



本気で日本を変えようという意気込みは感じるよね




まっとうな政治をしたいという姿勢も感じる




一度やってみてもいいんじゃないかな
マネーパートナーズ(公式) ★新登場:100円からできるFX★ 合計5,000円プレゼントキャンペーン実施中!

豊田市減収

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081209-00000005-mai-pol

トヨタの減収がそのまま豊田市の税収減につながったという報道。

今までは自治体の中でも超優良企業としてのトヨタがあることで潤ってきたトヨタ市。


大きく市制も見直す必要がでてきたね。


今までの水準での行政サービスを維持するのはかなりの痛みは覚悟する必要があるだろうね。



一つの企業がここまでの影響を及ぼすということは大きなメリットでもあり、大きなリスクでもあるね。


トヨタ市でこれだけの税収減ということは愛知県全体としての税収の落ち込みはさらに大きなものになるね。

トヨタの下に連なる。アイシン精機、デンソー、トヨタ車体
そしてさらにその子会社としての各種の部品メーカー

さらにその下につながる町工場たち


そして融資している金融機関



その波及は甚大だよね。



市議会がどう対応していくのか。


情報公開をしっかりと市民に提供していく必要があるね。


市民の多くもトヨタに関連している人たちなわけだから、無駄使いは許されない。




新しい財源の確保や、増税へと安易に走る前に常に無駄をカットするという視点を忘れちゃいけない。



今はトヨタに焦点が当たっているけど、キャノンの工場がある地域やシャープの三重などなど


大手の企業が本拠地としているような自治体はまさに今同じようなことが水面下で起こっている。





日本は大きく変わり始めている
マネーパートナーズ(公式) ★新登場:100円からできるFX★ 合計5,000円プレゼントキャンペーン実施中!

お受験

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20081208-00000001-aera-soci


お受験は必要ないだろうね。どう考えても。


お受験が必要とされていたのは。企業も世間も学歴を重要視している時代背景があるときという前提だよね



とは言っても今までの日本の発展のプロセスにおいては大きな役割を果たしてきたことは間違いないよね。

ただ今の時代においてはまったくその意味がなくなりつつあつ。


企業の中でも高学歴の人間がまったく成果が上がらないということは誰もが一度は目撃していると思う



大切なのはその人固有の才能を活かした仕事やビジネスをすることだもんね。


もちろん基礎知識としての勉強は大切だけど。人生を豊かに楽しく生きるという前提に立つと感情のコントロールや考え方、夢や目標などをどう見つけるかということの法がはるかに大切だよね。




でもまだまだ社会全体がお受験をおいかけてる


もうそんなのは幻想でしかないのに





メディアが加熱して報道したお受験戦争はここにきてその手のひらを翻した。






戦後の日本で「大学はでたけれど」という名言があったけど、歴史はこうして繰り返されるんだよね
マネーパートナーズ(公式) ★新登場:100円からできるFX★ 合計5,000円プレゼントキャンペーン実施中!

GMがきっと破綻する

映画感染列島


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081206-00000082-mai-bus_all

アメリカビック3の経営危機で議会に救命資金援助の要請をしているみたいだけど、それって資本主義経済って言えるのかだろうか?

たしかに市場への影響は大きいというのは100も承知だけど、税金を投入して特定の企業を救済するということがありなのか?



日本でも金融機関に公的資金を何兆円も注入しているけど、それで金融機関の従業員の給与水準が高いとか言われても意味不明だよね。

さきに経営TOPが一番給与カットするのが礼儀だろ



その点ワゴナーさんは筋が通っているよね。




それにしても自動車業界がここまで落ち込んで、いくら資金を投入してもそれは延命でしかないよね。回復の余地のないところにどれだけのお金を投入することができるか。



しかもそのお金は国民の税金でしょ。

すでに世論が6割が反対という状況において、これをひっくりかえすのはかなり難しいだろうね。一部の情報ではGMは年内の資金繰りもすでに行き詰っているとか・・・


僕はGMが破綻すると思う



かなりの確率で




そしてその影響はリーマンをさらに超越したものとなっていくと思う


なぜならアメリカでもっとも雇用を生み出してきた企業の一つの破綻はそのまま経済全体へと波及することは間違いないから。


これで他の自動車メーカーが安心できるのかというとあまり変わらない。


なぜならGMの車をもう買おうという人はそもそもいなかったからシェア自体は増えたように見えたとしても、販売数は変わらないからね。


テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

マネーパートナーズ(公式) ★新登場:100円からできるFX★ 合計5,000円プレゼントキャンペーン実施中!

波紋

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081205-00000010-yom-soci


大阪市の携帯禁止は波紋を呼んでいるね。

これはなかなか大変なことになるような気がする。




学校関係者と生徒と親と世論の狭間でかなり
モメそうだね


橋本さんは毎回そうなんだけど、説明がなさすぎるんだよね。



現状でどういうことが起こっていて、その具体的なデーターをまず公表すること。




で、そのままいくと予測されることは何か。




それによって人々がどんなダメージを受けるのか。




じゃ~解決法がどんなことができるのか、複数を提示する




で、それぞれのメリッツト・デメrットを提示する


そのなかから意見を汲み取り、そのデーターも公表する



で、最終的には市民投票によって決める



これがいいんじゃないかと思うよね・



自分たちで決めたことは何も言う必要はないんだから。民主主義だし。



利権も当然からんでくるしね。



僕が先生の立場だったら、携帯を持ってくることをやめさせるのではなくて、携帯を持ってくることによって生徒本人がどんなデメrットがあるかということを説明する。



でも、結局一番説得力があるのは先生自身がどこまで生徒のことを思いやることができているかということなんだけどね。



なかなかそこまで熱い先生は少ないかもしれない。




行き過ぎた文明のつけはこんなところにまで現れている。


アメリカで1990年代に学級崩壊が進んだように、これから教育現場でもいろいろな問題がおきてくる。




学問中心の学校と受験システム事態がもう時代から遅れているr。


授業がつまらないからそんなことをするだけなんだ。




自分にとってワクワクすることを学べばいい。



そしたら夢中になってそれどころじゃないよね。
マネーパートナーズ(公式) ★新登場:100円からできるFX★ 合計5,000円プレゼントキャンペーン実施中!

ヤフーモバイルの行方

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081203-00000031-maiall-sci

ヤフーがモバイルのTOPページ課金制を撤回したね。

理由は「反対意見が多かったから」と説明しているけど、当たり前だよね。

すでにPCでの検索エンジンとしてのブランドが確率されているのに、携帯は有料だなんて、
それは理解が得られるはずがないよね。


最近のモデルの機種が増えてきて、ソフトバンクでは携帯に「Y]マークがつくようになった。

僕もドコモからソフトバンクに乗り換えたからよくわかるんだけど、この「Y]ボタンってとりあえず押したくなるんだよね。

今までは携帯インターネットという概念が市場になかったけど、ヤフーモバイルはソフトバンク携帯に「Y」マークをつけることで、一発でインターネットができるようにした。


これだけでヤフーモバイルのページビューは7倍になったらしい。



もしも有料制にしていたら、知らずに押していろいろと探しているうちにどえらい金額の請求がきてクレーム続出は目に見えていたよね。


最近のヤフーの動きを見ているとなんとなく「儲け」を急いでいるような気がしてならない。



PCでもそうだけど、検索エンジンとしてというよりもポータルサイトとしての傾向が強くなってきてるよね。

検索の精度ではグーグルに完敗ということを完全に認めて、大きく舵を切り始めたんじゃないかな。



いきなりヤフーショピングやヤフオクが検索エンジンに表示されるようになったり、オーバーチュアの背景が白紙になったりして、自社に広告主を取り込もうと必死になっているように見えてしょうがないね



金融危機の影響でインターネット広告の成長も鈍化しているし、孫さんからもきびしい目標が設定されているんじゃないかな。


こんなにころころと方針が変わるのは、理念がないととられても仕方ないよね。



何のために事業をしているのか、グーグルは「世界の情報を整理する」という理念を掲げてそのとおりに言動が一致しているけど、最近のヤフーは「いかに儲けるか」に焦点が当たってる。



「いかに利用者に役立つか」という視点なき経営ほど怖いものはない




近未来にはヤフーはちょっと不安要素を抱えていると思う


今日も上位のランキングに感謝
マネーパートナーズ(公式) ★新登場:100円からできるFX★ 合計5,000円プレゼントキャンペーン実施中!

トヨタリストラ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081202-00000530-san-ind



トヨタのリストラが加速しそうだね~

トヨタは派遣社員を大幅にカットしているにもかかわらず、管理職のボーナスカットは1割。



営業利益は5割以上もなくなっているのに1割かというところだけど。




300万円のボーナスをもらっている人が270万円になるだけでしょ




しかしトヨタの現場では年収200万円代の派遣社員がいとも簡単にリストラされてしまう。


それってどうなのと言う気がする。



トヨタには
今までの内部留保が相当額あるはずでしょ。新聞でも批判されていたけど、その内部留保で社員の雇用を守ろうという気持ちはないのだろうか。

業績が落ちたとたん簡単にリストラ。


そして今日のニュースではレクサスの製造ラインを一部中止するという。

部品メーカーへの波及も相当なものだろうし、なによりもその従業員たちだ。




ただ一方では投資家たちからの強いプレッシャーもあるんだよね。



経営陣はかなりのストレスにさらされていると思う。



愛知県ではトヨタ系の労働者がもっぱら噂をしているし。


これからトヨタバッシングがはじまるような気がする。



ロボットのように働かされ、必要がなければ簡単にリストラをする企業。



そんなブランドイメージを大きく広げたんじゃないかな



過度なリストラは現場の混乱を招くだろうし、精神的にやんでいる人は本当に増えているという



トヨタの内部から今まで明かされなかったそのすさまじい実態が浮かび上がってくる







メディアやマスコミもスポンサー枠を削られた今、隠蔽する必要が無くなった。



来年からトヨタは大きく下方修正を続けることになる
マネーパートナーズ(公式) ★新登場:100円からできるFX★ 合計5,000円プレゼントキャンペーン実施中!

タイの封鎖と自動車産業

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081130-00000038-yom-int


タイの空港封鎖で大変なことになっているらしい。

観光産業は大打撃なのはもちろんだけど、日本国内の自動車産業にまで影響がでるらしい。


部品の空輸ができないとなるお、最近発表したばかりの減産計画にも影響がでてくると思う。



減産しているということは、結構計画としては切り詰めていると思うんだよね。



だから部品の調達にしても無駄がないはず。


タイからの部品が遅れれば、生産計画にも支障がでると思う。



そのひずみは現場の労働者への不規則な生産調整となって現れるんじゃないかな。



あとは、国内旅行会社も予定していた予約が大幅にキャンセルとなるからしんどいよね。タイは最近は日本人に人気が高かったから。


自動車にしても旅行・観光産業にしても、どちらも今までの日本の産業の中では比較的優良なほうだったけど、これだけけ世界の情勢が不安定になってくると、何か事件があるといきなり足元が揺らいじゃうんだよね。


どんなに大企業であっても。



トヨタの最近のリストラにはかなりの批判を浴びているけど、今まで散々世界の勝ち組だとか、トヨタ式経営がすごいとか賞賛されてきたけど、それは産業が伸びていたからだよね。


現場ではトヨタの冷徹な文化にはかなり批判もあるし、これからさらにその膿は出てくるだろうね。


国内でもトヨタバッシングがはじまるかもしれない。
マネーパートナーズ(公式) ★新登場:100円からできるFX★ 合計5,000円プレゼントキャンペーン実施中!
